2019年8月20日火曜日

Mt.Fuji

そろそろ鳥成分が欠乏してきたので、山で鳥見をしてきました。
よりによって天気が微妙もいいところで雨が降ったり止んだりでした。最後には土砂降りになりに。そのため今回はいつにもまして暗いクソ写真を量産しています。ただでさえクソなのに。はい、ハイライト開始。

着いたら水場にいきなり二羽飛び込んできて焦ります。
しかも片方青いし片方ちっせえのでより焦ります。まだ準備できてねえぞ!
キクちゃんじゃね?キクちゃん来てね?

キクイタダキ(Regulus regulus
手振れってレベルじゃないぞ、減点。

設定の問題でシャッタースピードめっちゃ遅くなっててこんなんになりました。
にしてもかわいいいですねええええええええ
手前にはルリビタキがいますね。ルリビはこの後写真ありますので安心してください。

 シャッタースピードあげてもう一回

どうじゃあああああ
なにがなんだかよくわからない。減点。

えぇ…
なんですかねこの写真は。まあ僕証拠写真が撮れればいいですからね。写真専門じゃないんで。はい。キクちゃん肉眼に焼き付けてきたので。にしてもすこし努力しろ。※この後直後飛んで行ってしまったんですけど、その後一度もキクは来なかったので、これ以降キクの写真は無いよ♡ぶっ飛ばすぞ

ルリビ祭り到来。

ルリビタキ(Tarsiger cyanurus
びしゃびしゃver.
暗い。減点

オスですね。

比較的青しっかり出たver.
本日の写真ではマシな方です。

ルリビ♀?それとも若い♂?
これも暗い。減点

♀なのか♂の若鳥なのかの思考は放棄。おい。
雲の中に入っちゃって視界不良に。
 それでもルリビは来る。

もっふもふルリビ♂&カモフラージュ♀
♀がいるのが分かり辛すぎる上にかすんでる感じがひどい、減点。

メボソムシクイも来たのに一瞬すぎて撮れず。ほげえええええ

こっから土砂降りに。
鳥が来なくなったと思ったらでっけえ黒い鳥が道路に降りたぞ!

ホシガラス(Nucifraga caryocatactes
顔にピントがあっていない、減点。

ホシガラス、キターーーーー!!!
ホシガラスは基本的には亜高山の鳥ですから山があっても300mちょっとが最高みたいな県に住んでる特定した僕には縁がない鳥で非常にうれしいです。おしゃれだなあホシガラス君!なんか土砂降りになってから何羽も出だしました。いいですね。

そしてこの直後タイムアップ。ヒガラとか来なかったなあ。
天気のわりには来たんじゃないですかね。まあ。


帰り、高速バスが遅れに遅れて出発バス停に到着しました。FUJIYAMA周辺は外国人観光客が多いですね。
優しい中国人のご家族と、陽気なフランス人が英語で談笑しながら僕と一緒のバスに乗ろうとバス停で待ってましたが、大雨に加え、一向にバスが来ないので、中国人お父さんが僕に英語で「バスはいつ来るかわかるか?」と聞いてきました。(なぜか次の便が先に到着する始末)
僕:「あい、どんと、の~」
中国お父さん:「あそこにいるスタッフに聞いてくれるか?」
僕:「お、おーけー」
~係員のもとへ~
僕:(チケットを見せながら)「このバス、まだ来てないんですけど、何分ぐらいに着くかわかりますかね?」
係員:「渋滞で大幅に遅れているようです、18:40頃の到着を見込んでおります」
僕:「わかりました。ありがとうございます。」

中国人お父さん&陽気フランス人に伝えねばなりません。

僕(係員を指しながら):「ひぃ、せっど、あわーばすうぃるあらいぶあっと、しっくす、ふぉーてぃぴーえむ、うぃ、しゅっど、うぇいと、ひぃあ」
陽気フランス人:「バスはこの今止まってるバス(次の便が先に止まっていた)に来るのか?」
僕:「い、いえあ」
中国人お父さん::「なんでバス遅れてるの?」
僕:「どゅう、とゅうとらふぃっくじゃむ」
お父さん:「ほ~ん」

こんな英語でいいのかよ...
その係員さんの言う通りのタイミングでバスが到着。
みんなで「いええええい!!!」と盛り上がりました。
みんなイイ人で良かった。これぞ国際協力。


0 件のコメント:

コメントを投稿