2019年5月5日日曜日

大型種はロマン

某所に大型種たちに会いに行きました。夜な夜な探しました。深夜徘徊
結果はこちらになりまあす。

左から、ナミゲン、ガムシ、タガメ

ほわああああああああああああああ!!!!
はい、ナミゲンとガムシはたくさんいました。タガメはこの一個体のみでしたが。
全て一つの池ですが、一緒に、クロゲンゴロウ、シマゲンゴロウ、タイコウチ、ミズカマキリ、オオコオイムシ等有名どころは全員登場しました。
素晴らしい池すぎて泣きました。未来に残したい水場。

翌日の明るいうちに久々にフツーのミズスマシが泳いでいる水場も発見。

ミズスマシ(Gyrinus japonicus
で合ってると思いますけどね。そこそこ大きかったし。
↑なぜそこはガサツなのか

ミズスマシの類も滅茶苦茶減ってますよね。(特に止水の)まだオオズスマシは比較的見られる気がしますが。ユニークで面白い虫なので後世の人にも見てほしい生き物です。

はい、最近僕の中で流行りの白バックもどき~

クロゲンゴロウ(Cybister brevis

はい、かっこいい。もうこのなんというかなんかこう若干緑入ってるし茶色も入ってるしみたいな黒よ。神ですか。

ゲンゴロウ(Cybister chinensis

圧 倒 的 存 在 感

相変わらずデカい。日本最大は伊達じゃない。
大型種もやっぱイイゼ。ちっさい種類もいいけどな!

0 件のコメント:

コメントを投稿