目的はとある魚を見るためでした。その名もダンゴウオ。最近人気がある生き物ですよね。あいつはどうやらどうやら冬季に産卵のために磯にやってくるようで、干潮時が見やすいとのこと。
遂に魚にまで手をだしやがるのかこのクソ筆者はと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが僕は生き物好きとしては魚からスタートしています。しかも深海魚から。
というわけで捜索開始。当日は幸いクソ寒いわけでもなくそこまで苦痛ではありませんでした。勿論夜磯なので他にも沢山生き物はいます。もう楽しい。結局僕なんかじゃダンゴウオなんかまず見つからねえだろと思っていたので色んな生き物を探します。
まあアメフラシがいたりヒライソガニにがいたりクソかっこいいイシガニがいたりしてうほ~とか言ってたら遠くの方から同行者の声が。
聞こえ辛いので近寄ってみると…
「ダンゴウオいたよ~!」
は?
いやいやいやちょっと待ってくれ、まだ開始三十分だし、ダンゴウオってそんな簡単に見つかるのかよ。ダンゴウオの見つけ方よく知らないけどな
ダンゴウオ(Lethotremus awae) |
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまじかよ!
なんだこの可愛らしさは。というかこれほんとに魚ですか。
燃えてきた。萌えてきた
こりゃ見つけなければ。プライドが死ぬ。
なにがクソかっこいいイシガニだよ。もうそんなもんどうでもいいよ。人間のカス
血眼になりながらダンゴウオをさがします。
すると最初の個体発見から一時間後、もう一人の同行者が追加個体を発見。
まずいまずいまずい。これで見つからなかったらもう僕はだめです。もとからだめです。
さらに一時間経過、日付はとっくに変わり、膝と腰が痛むなか己のプライドとの闘いを繰り広げていた時、浅瀬に入り込んだキュウセンが暴れて少し荒れたタイドプールにすんげえスローに泳ぐ丸い魚が。
ん?(網を魚の後ろから水中に入れて追い付く音)
ああああああああああああああああああああああああああ↑
ナミゲン採った時並みに声出しました。
とてもぶっ飛んでいた企画でしたが結果オーライです。
これはまた是非やりたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿