最近当ブログで頻繁に名前が出るカタビロアメンボの仲間ですが、昨日紹介したマダラケシさんの登場で、本州ケシカタビロアメンボ属普通種三銃士勝手にそう呼んでるだけがそろいましたので、一つの皿に浮かべて撮影しました。サイズ感とかフォルムの参考にしてくださいね。果たして当ブログの読者様方の中に「これからカタビロしっかり見始めます!!」って人がどれだけいるのかは不明ですが。
そして全然違う。
サイズ感でいえばやはりケシカタが大きく、次にホルバート、マダラの順。ただ個体差はあるものなので大きさだけでは決定打にはしづらいですよね。
まあ見て頂ければわかるんですが、ケシカタは明らかに細長いですね。ホルバートは腹端の生殖節がとんでもなく目立ちますし、体の幅も広いです。マダラは生殖節は大きくありません。
というわけで思ったより簡単に見分けられますね。今度マダラの♀とってきたらまた並べたいと思います。
2mm以下の世界ですが見えてくるだけでここまで面白いとは。この仲間の存在は知っていたのになんで今までじっくり見てこなかったんでしょうか…今はもう水場ついたらこのサイズの生き物がうじゃうじゃ見えるようになったので見える世界が違います。楽しいですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿