2021年3月23日火曜日

しばしの別れ

 カナヘビがうろちょろしてますねえ。どういうイントロだよ

ナガメ

ナガメも飛び始めているし本格的に虫のシーズンに入って来た感が出てきました。冬鳥がしばしの別れになってしまいますし近所を歩いて見てきましたが既にジョウビタキは見つからず。渡る前に「じゃあね~」とか言ってくれるといいんだけどなあと毎年思いますがそんなわけないのです。というわけでカモメイン。

オカヨシガモ

相変わらず美しいカモ。

この冬は一番自宅から近い池に例年より多く来てくれたこともありその渋い美しさを堪能することができました。また寒くなったらお会いしましょう。

ハシビロガモ

コガモ

ハシビロさんも、コガモさんも、今日は木陰に隠れてまともに見られなかったマガモさん達も間もなくしばしのお別れ。

シジュウカラ

シジュウカラさんもしばしの…ではなく年中いてくれます。新緑とシジュウカラ、イイ感じ。

ダイサギ

ダイサギの目先が緑色になっていることに季節の進みを感じます。(婚姻色)
冬鳥が去ると少し寂しくなりますが、徐々に来つつある昆虫達の本格的シーズン到来を楽しみに待つことにしましょう。

アメンボ Aquarius paludum paludum

0 件のコメント:

コメントを投稿