2021年7月18日日曜日

かっこいい

 先日ちょっくら採集にいっていて、その際ライトに飛んできた虫のご紹介。

ヒメカマキリモドキ

胸部から上はめっちゃカマキリ、カラーリングはハチっぽいですが、アミメカゲロウ目カマキリモドキ科の昆虫です。つまりカマキリでもハチでもないです。

しっかしカッコよくないですか。カマキリっぽい見た目に透明な翅、ハチカラーリングとカッコイイ要素しかないんですけどどうなってるんでしょうか。かっこよすぎます。語彙力の死

詳しくないので解説できないんですけど、ヒメカマキリモドキは幼虫がクモの卵嚢に寄生するんですよね。確かそうだったはず。


前方から。顔もカマキリ似です。かっこいい。


前脚近辺のアップです。かっこいいなおい。
肉食なのでこの前脚を使って他の小昆虫等を襲います。よく見るとカマキリとは脚の折り畳み方が逆ですね。これはこれでかっこいいじゃん。


もうかっこいいしか言ってませんがほんとにかっこいいので全人類見るべきだと思います。
ところで和名にモドキとかダマシとかニセとかついている生き物に惹かれるのはボクだけでしょうか?ひねくれているだけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿