2023年5月6日土曜日

最美麗

 

ニシキコバントビケラ


国産トビケラでも最美麗なのでは?と個人的に思っているトビケラを撮影しました。
蛾じゃないよ。トビケラだよ。トビケラというとどうも色の地味なライトトラップによく来るやつのイメージが先行しますが、八重山(石垣・西表)にはこんなに綺麗なのがいるんですね。(いや本州のトビケラにも柄のあってカッコイイのとかはいるんですけど。)
しっかしルックスも勿論和名も良いなあ。幼虫は沢の流れの緩やかな落ち葉だまりとかにいるようです。


う、うわああああああああああああああ
すさまじく綺麗だああああああああああああああああああああああああああ 静かにしろ

0 件のコメント:

コメントを投稿