2023年6月18日日曜日

ややこしい

 

チャイロシマチビゲンゴロウ

はい、チャイロシマチビゲンゴロウです。体長は5ミリ前後。標高1500 メートルほどの砂防ダムにできた池みたいなところで夥しい数が見られました。ヒメシマチビより肩幅が広くゴツイような印象を受けます。ルックスの良さはそりゃもう言わずもがな良すぎます。日本語がおかしい
よおおおおおおおおいよいよい虫!!

オス交尾器の中央片はこんな感じ

シマチビと和名に入るのは7種国内にいて、いずれもぱっと見は似ているんですが、

シマチビゲンゴロウ属
・シマチビゲンゴロウ
・チャイロシマチビゲンゴロウ
・コシマチビゲンゴロウ
・ヒメシマチビゲンゴロウ

カノシマチビゲンゴロウ属
・カノシマチビゲンゴロウ
・エゾカノシマチビゲンゴロウ

マルガタシマチビゲンゴロウ属
・マルガタシマチビゲンゴロウ

と3属からなっています。ややこしすぎる。将来的には全部白バック採って並べたいですね。僕もチームシマチビは今までヒメシマチビぐらいしか縁が無く、非常に弱いです。弱すぎます。実際自分で採れば多分覚えると思うんですが…むずかしい…

0 件のコメント:

コメントを投稿