2023年10月21日土曜日

脱線その2

 脱線その2です。早く遠征記を書け

なんか最近身の回りで八重山に行っている人がめちゃくちゃ多く、その採集品を見せつけられて悶々としています。ぼくもいきたい。昨日その気持ちを和らげるべく、八重山(というか西表)のカタビロアメンボ画像をまとめてみました。余計行きたくなりました。

八重山カタビロ

国内には現在22種がいるカタビロたちのうち、半数以上にあたる12種が西表で採れます。しかもそのうち(今のところ)八重山の固有種がヒゲナガ、タカラナガレ、ヒラシマナガレの3種、国内唯一のRhagovelia で先島諸島にしか分布しない且つデッカイカタビロ枠(3.5 mm)のアシブト、国内だと西表でしか採れないウエノケシなどマニア垂涎の種まみれなのです。モリモト…?モリモトは…なんか採れないので…僕には聞かないで…

これらを主目的に西表に行く人が…います。いますよね?数人はいるはず。
僕は行きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿