2019年6月21日金曜日

せまる

 あ、なんかなんていう名前かよくわからないシートの周り、びちゃびちゃしてるじゃん!
このシートの隙間を覗くと…

いた。
セマルガムシ属(Coelostoma)のどっちか

どっちかというのはですね、分布的にセマルガムシヒメセマルガムシが被ってるからなんですね。しかもこの二種なかなかに同定が難しい。今どっちか探ってるので続報を待て。同定し終わってから投稿しろ
本属はもう1種じゃなくて2種、ニセセマルガムシなるものが八重山から記録されているのと、コガタセマルで、2013年に未記載種ということで報告ありです。
よって日本産の本属は四種ということになります。
※コガタセマルが漏れていたので追加しました。
セマルガムシ属の皆さんは半水生といった感じでこういうびちゃびちゃした感じのところで暮らしています。泳ぎは下手です。
田んぼの水際とかでトコトコしてるイメージですが、こういうところにもいるんですね。

見つけられてダッシュするセマル

にしてもセマルかわいいんですが。平仮名で「せまる」からもうかわいいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿