2019年6月7日金曜日

幼虫ガチャ

そういえば先日我が家の水槽で産卵したやつがいたようで、水草のなかに卵が産み付けられていました。

産卵直後

可能性があるとすればナミゲンかシマゲンかマルガタだと思いますが、ナミゲンにしては卵が短いように見えます。でもシマゲンって水草の表面に産み付けるんじゃなかったでしたっけ?じゃあマルガタ?えーでもマルガタはこの前プールで拾った♀一個体だけですよ。交尾済みだったら可能性ありますけどね。

さーて発生は進むのかなあ。しないかもなあ。


と、思っていた時期が僕にもありました。
 本日の様子↓

now!

発生進んでますね。
今回十数個は確認してるんですけど他の卵も同様に眼が見えてきていました。

いやーこれマルガタだったらどうしよ。あいつの幼虫ってミジンコがメイン食ですよね?きっつ。地獄かもしれねえなこれは!

0 件のコメント:

コメントを投稿