2019年7月14日日曜日

北のマルガタ

噂には聞いていましたが、北海道で採ったマルガタ、やはり少し大きく、黒っぽいですね・・・
北海道には別種でカラフトマルガタってのがいるんですがそれはまた別のお話。

北海道のマルガタゲンゴロウ(Graphoderus  adamsii

黒いなあ。

上:北海道マルガタ
下:本州マルガタ

比較画像はこうなっています。光の加減とかもあるし、ゲン本体の角度も違うけど、この写真だけではなんとも言えませんが全体的に黒いよねぇ?ガバガバ

だれかこの違いについては検証してないのかなあ。教えて有識者。されてない疑惑あるんですよね。前々から言われていることではあるんですけどね。
素人なりにオス交尾器とか抜いてみるぅ?でもうちに今いる奴全員メスなんだよね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿