2020年11月1日日曜日

ドストライク

 ここ最近あまりフィールドに出られていなかったのですが、IROMT島に行っていた知人が「死に物狂いで森をさまよっていたらカタビロアメンボの仲間が沢のよこの水たまりにいたので採っておいた。」と持って帰って来てくれました!!!ありがとうございます。しかもその中に個人的にドストライクな種が入っておりましたのでそやつを紹介します。

タカラナガレカタビロアメンボ Pseudovelia takarai
カメラは自前のじゃなくて借りて撮影シタヨ。

ほげええええええええええええええええええええええ
かっちょえええええええええええええええええええ
大きさは2mmちょっとですか。
いやあ赤いですねぇ!!!!もうこれはどうしようもなく良い虫です。
この赤と吸い込まれるようなマットなブラック!そして脚の配色!!最高ですか!変態じみたコメント
ちょっと汚れているのが悲しいですがにしてもこれは過去最高にイカしたカタビロアメンボです!!図鑑で写真だけはみたことがあってやべえじゃんぜってえかっこいいじゃんとは思っていたんですが、案の定めちゃくちゃかっこよかったです。南西諸島の石垣島と西表島からのみ現在は記録があるようです。ナガレカタビロアメンボ属なのでやはり渓流とかの脇にあるちょっとした止水などにいるようです。ん~~これは自分でも採りたいですねぇ!!

無事LINEのアイコンになったのであった


というわけで今回は短めですが紹介ということでここまで。
個人的カタビロランキング堂々の第一位にランクイン。

参考文献
中島 淳・林 成多・石田 和男・北野 忠・吉富博之, ネイチャーガイド日本の水生昆虫, 文一総合出版, 2020年.

0 件のコメント:

コメントを投稿