2020年11月9日月曜日

続々到着

 本格的に冬が近づいてきた気がする昨今です。冬鳥が続々と到着していることに季節の流れを感じます。

ジョウビタキ Phoenicurus auroreus

んんんんジョビぃぃぃぃぃぃ!
今期もカワイイです本当にありがとうございます。助かります。
数週間前から声はしていましたが自宅のアンテナにきて鳴いておりやっと目にすることができました。こんなにアンテナが似合う鳥もなかなかいないんじゃないでしょうか。

近所の調整池にはカモたちも。

マガモ Anas platyrhynchos

相変わらず鮮烈な緑色です。毎年来るカモさんたちでもやはり会えると嬉しいものです。
マガモ・カルガモのなかにサイズ感が違うのがいたので確認してみると。

オシドリ Aix galericulata

計四個体(♂2♀2)みられました。しっかし雄は目立ちます。オスは勿論綺麗で良いんですが僕は割とメスのあのシックな感じが好きだったりします。オシドリは顔もカワイイですよね。今日は他にハシビロガモやコガモがごく少数みられました。
写真は撮れていませんがツグミもかなり来ています。飛来直後は木の上にいることが多いので姿は見辛いですが今日は割と飛んでいる個体をみかけました。あとはシメも。ここにきてかなりおなじみの冬鳥がドサっと増えた印象です。

冬鳥ではないですが…

アオサギ Ardea cinerea

なんかやってますね…なぜか見てはいけないものをみたような気分になる
というわけで鳥の季節になってきましたヨ!!当ブログ中の人もメインを虫から鳥へモードチェンジ。冬鳥の皆さん、今季もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿