2021年1月15日金曜日

お散歩鳥見

 緊急事態宣言再びですねぇ…相変わらず一人で電車に乗らず人とも会わず散歩することに関しては問題ないハズですので近所を散歩と称し鳥見しています。近所に鳥見が出来る場所があるような方は散歩も兼ねての鳥見、殺伐とした心を穏やかに保つにもおススメです。この時期は葉っぱが落ちて鳥も見やすいです。

今回の記事は先日ちょっと歩いてきた時の写真を載せます。定期的に中断されるIROMT記事

シジュウカラ 

よく見るとめちゃくちゃ綺麗なシジュウカラ。背中のオリーブ色が綺麗です。かわいい。
この時期は混群として他のカラ類やメジロなどと一緒に行動していることも多く大変に癒されます。混群勢は全員自分が可愛いことわかってやってると思います。

カケス

フワフワした飛び方で分かるカケス君。なんだこの枝被りは。前々から言っていますが僕はカラス科を推しています。カケスとかオナガとかね、身近なのに恐ろしくカッコイイし綺麗じゃないですか。

キジバト

こちらも実はよく見てみると美麗なキジバトさん。普通にいるから「なんだキジバトか」で済ませてしまいがちですがじっくりみると絶妙な色合いです。こういうご時世だからこそ身の回りの鳥をじっくり見つめなおす機会としては最高ですね。

えーー次はカシラダカ…ん?

プライバシーの保護が厳重。
カシラダカ「事務所通してください」


カシラダカ

ピンポイントで枝被りすぎているのが撮れていました。二枚目のは顔がしっかり見えております。カシラダカは減少中とのこと。確かに言われてみれば昔はもっと見られた鳥の印象があります。

最後はこの方…

ツグミ

なんだこれ…
もうモフモフという概念を具体化してるじゃん…

冒頭にも書きましたが家にいるだけでは気が狂ってしまうよという方はお散歩ついでの鳥見はオススメです。勿論一人で人に遭わずに黙々とですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿