2021年1月30日土曜日

IROMTの水生昆虫 その7

 はーい第七回は前回のウスチャツブに続いて同属からシャープツブゲンゴロウです。まだやってたのかこの企画。

シャープツブゲンゴロウ Laccophilus sharpi

はああああああああああ良いいいいいいい!
繊細な模様。そして可愛らしい顔。なんでこんなにステキなのサ!!前回紹介したウスチャツブより個体によっては若干大きいかな?みたいな感じです。こちらも別に西表じゃないといないってことはなくて、記録自体はなん北海道から南西諸島まであるみたいなんですが、南西諸島以外では減少し現在はかなり採集は難しいようで、個人的には実質南西諸島モノみたいに考えがちです。シャープツブは個体差が非常に大きく、この写真の個体のように上翅の白色部が少なめものからもっとその白色部が大きなものもいますし上翅のそもそもの色が黒っぽくてウスチャツブに似ているようなのもいるし、白っぽいタイプもいます。下の写真の個体は最初に紹介した個体よりも上翅の模様の明暗が薄めです。


南西諸島の浅い湿地では割と普通に見られる種なのかなと思っています。採集したら皆様のお気に入り模様個体を見つけだしてみてくださいネ。


参考文献
中島 淳・林 成多・石田 和男・北野 忠・吉富博之, ネイチャーガイド日本の水生昆虫, 文一総合出版, 2020年

0 件のコメント:

コメントを投稿