2021年6月21日月曜日

トイレにいたやつ

 先日深夜、弟からの「トイレになんか虫がいる」との通報を受け現場へ急行表現が大袈裟し、住居内に侵入した容疑者を確保したんですが、その当時寝かかっていた私は眼鏡をかけておらず、その正体をなんとなくしかわかっていなかったのですが、

ナガヒラタムシ

翌朝しっかり見たらこやつでした。ナガヒラタムシ。脚が出ていないですが迫真の擬死をしています。おめめくりくり。上翅の網目状の構造がかっこよすぎる。脚を出してくれない虫大会全一みたいな虫。そんな大会はない

腹面側。ロマンしか感じない。

ホントに一度死んだふりをされるとびっくりするぐらい動きません。おめめくりくり。

アップ


え、なにこれめちゃくちゃかっこいいじゃないですかヤダーーーーー
上翅は勿論ですけどこの頭部胸部のごつごつ感とかたまりませんな。おめめくりくり。

なんとなく見た目からも原始感が出ていますが、ほんとに甲虫のなかでは最も原始的な仲間らしいですよ。にしてもなんでトイレの床を歩いていたんでしょう。いや弟がファインプレー。

0 件のコメント:

コメントを投稿