2022年6月11日土曜日

大陸のムシ Part3

 まだ続くんじゃ。今回はこちら。


ヒメダイコクコガネ

ルックスよし、大きさヨシ!!国内では対馬だけに生息するそうです。初日ライトトラップに飛んできた際には「これがヒメダイコク!!」非常にうるさく大騒ぎしましたが、林道にも落っこちてるし、なんなら宿の灯りにも毎晩数個体来ているしで、そこまで珍しいものというわけではなさそうです。まあでもシカ糞依存の虫なので、ツシマジカの増加に合わせこやつらも増えていそうです。昔より採りやすいのかもしれませんね。対馬はとにかく林内に下草がない印象でした。相当にシカによる食害がありそうです。あとマダニの数もヤバかったです。色々心配。


横から見ると、かっこいい。


宿の灯りに来ていた個体。胸部のごつごつ感が素晴らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿