2022年8月15日月曜日

大海原から

 今年もやってきました。台風が。関東に。というわけで、外洋性ウミアメンボです。意味不明なイントロ。


来た来たキタアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアッ!!!

結論から言ってしまえば、大当たりでした。なんか海岸に軽石とともに打ちあがっていたクソデカ漂着物をがさがさうごかすと、中からバンバン出てくるのです。しかも生きたのがわらわらと。


そして今回は漂着したての個体も見られました。上の写真は漂着直後にコツブムシ?の仲間に襲われるウミアメンボ。海岸にすむ生き物たちにとっても、餌が多く来るという点で、祭りなのかもしれません。打ち上げられた直後の個体は跳ねて海に戻ろうとしますが、次にきた波にまた飲まれ最終的に体力を消耗してしまうのでしょう。


これも(↑)も打ちあがって間もないツヤウミアメンボ。すごく綺麗。

今回も3種すべて撮れました。

コガタウミアメンボ

一番小さくて中脚も短め、コガタウミ。今回はもっとも個体数が少なかったです。

センタウミアメンボ

3種のうちでは中サイズ。中脚がすらっと長くてスタイル良しなセンタウミ。今回は最も多く見られました。
ツヤウミアメンボ オス

ツヤウミアメンボ メス

ツヤウミいいいいいいい!!つ、ツヤウミいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

0 件のコメント:

コメントを投稿