2023年1月21日土曜日

虫屋の天敵

 先日家の洗面所の壁に虫屋のある意味天敵ともいえるヤツがいました。

カツオブシムシの何かの幼虫

ヒメマルカツオブシムシだと思うのですが幼虫の時点で種同定できるんでしょうか。似たような種がいるのかすら不明。教えて有識者
標本を食べちゃう害虫なので、虫屋の天敵。幸い我が宝のウミアメンボBOXに被害は無しでした。にしてもルックスがすげえ。脱皮殻が残っていたり幼虫が歩いている標本箱を見たのは何度もあるんですが、こんなにしっかりじっくり幼虫を見たのは初です。よく見たら割と脚がかっこいいし。
まあこの虫自体はすごく普通にいる虫ですし、家にいるってのも珍しいことではない気もしますが、改めて標本の管理には気を付けたいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿