2018年6月23日土曜日

シマゲンを6月中に見ておきたい採集会。

あー、今年まだいつものポイントにシマゲンゴロウ(以下シマゲン)みにいってねえな~
ということで、知人三名を巻き込みシマゲンは今年も出てるのか確認してきました。



※筆者は荒んだ心を水路で癒しています。そこまで荒んでるのが問題
結果から言えば、まあ普通にいました。ヨカッタヨ。

シマゲンゴロウ(Hydaticus bowringii)

お顔拝見たーいむ
んんんんんんんんほおおおおおおおおおおおおおお
かわええのおおおおおお

ひとまず僕は二匹お持ち帰りです。
ナツアカネとか羽化したてみたいな個体もめっちゃいたし、ヤマカガシもいたし、ゲンゴロウに関してはまあシマゲン以外はツブゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、ヒメゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、チビゲンゴロウ(ツブゲンより後が全部ド普通種という事実)
あとコガムシとガムシの小型種ですかねごめんなさいガムシちゃんとみてません。
アメリカザリガニとウシガエルをちょくちょく目撃したりするので不安だったのですがシマゲンはいたし見るべきものは見たのでまあいいんでないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿