2019年1月21日月曜日

夢の国の近所で鳥見

先日、某ネズミが長年統治している夢の国とやらの近所で海鳥を見てきました。

なかなか個性的な面々の鳥が居ましたよ。
まあでも遠すぎてちょっと無理ってのも沢山いました。ミミカイツブリっぽいのもいたけど遠すぎてよくわからなかったです。

到着直後は浮いてる鳥が少ない!と思ったけど沖を見たら黒い点がいっぱいあって安心。

お、近くに浮いてきてるやんけ!

ウミアイサ(Mergus serrator

今日も頭がパンクな感じのウミアイサ。かっこいい鳥。

やはりいっぱいいるのはスズガモさん。

スズガモ(Aythya marila
クソ写真発動!

このスズガモの群れのなかから他の鳥を探すわけです。僕には無理です。(断言)
というかめっちゃ近くにカモいるじゃん。

ヒドリガモ(Anas penelope

あとはオオバンとかオナガガモもヒドリと一緒にいましたね。
ここでホオジロガモいるじゃん!との声。えぇ...どこよ...なんでみつかるんだよ

ホオジロガモ♀(Bucephala clangula
頭が焼きおにぎりになってますよ。
左はオオバンです。
というか、遠いよ。もう写真無理~
実はホオジロガモはこのあと結構数見つけることができたんですけどどれもクソ遠くて写真は断念しました。本当は♂を撮りたかったんですが、無理でした。ホオジロガモ♂は背中の模様がなんだか骸骨チックで若干のMy Chemical Romance感が出てて好きです。
意味不明な上に分かり辛すぎる例え。

いまいちやる気のないカモメさん発見。

セグロカモメ(Larus argentatus
でいいはず。
カモメ科の魔境感が相変わらず凄い。このセグロ君はちょっと調子悪そうにも見えました。

めちゃめちゃかわいいシギ登場。また魔境感のある鳥

ハマシギ(Calidris alpina
で合ってますよね…?

そんなこんな歩いてたら一緒にいた大ベテランの方が何かを発見。
え?どこどこ?なになに?
あ!?
ええええええええビロキンいるじゃん!
期待はしてたけど見つかるとは思ってなかったんですけど!
これは証拠写真は撮らねば!うおおおおおああああああああ


ビロードキンクロ(Melanitta fusca
頭がN〇KEのスニーカーになってますよ。

まあ、ビロキンとはわかる写真がなんとか撮れました。にしても特徴的すぎるだろ!
首太っ。ちょっとシルエットがネッシー感。
三番瀬あたりから遊びにきたのかな?まあとにかく見られてラッキーでした。
というわけで大満足でしゅーりょー。


0 件のコメント:

コメントを投稿