2019年5月17日金曜日

再び

近所の小学校にヤゴ採りのお手伝いという名目で採集にいってきました。時代の波というべきか、生徒たちがプール掃除をしなくなってからというものなんかもうここ五年ぐらい恒例行事として採集させていただいております。二年前に奇跡じみてるようなことが起きてるので今回もなにか起きないかなあとひっそりゲンゴロウ探し。


網を入れれど入るのはやはりヤゴ。シオカラ多し。たまにギンヤンマ、ショウジョウトンボ。まあヤゴ採りなんでね。いいんですけど。小学生に寄付。学校で育ててやってくれい。ギンヤンマのヤゴやっぱかっこいいよね。写真撮り忘れましたけど。は?
その後もガサガサ。
うーーーーーーーーーん

うーーーーーーーーん

あっ、チビゲン泳いでるわ。チビゲンかー。

うーーーーーーーーーーーーん

おおっ!網に水生甲虫in!
ってもまあここのことだし、ヒメゲンとかじゃないの?

ちょっと待て…なんか違うぞ…

!?!?!?!?


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

え、ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


まさかの二年前の再現が発生。マルガタゲンゴロウ君登場です。

マルガタゲンゴロウ(Graphoderus adamsii

渋くてイイネ!
マルガタというだけあってやはり丸々してて非常にかわゆいですね。
個人的にはナミゲン、タガメと同じクラスな気がするんですけどマルガタさん…プールなんて泳いでていいんですか…絶滅危惧Ⅱ類(環境省)ですよね…プール泳いでましたけど…
飛翔できるってやっぱすごいことなんだなあ。


二年ぶりとはいえ同じ場所で採れているのでやはり近所で発生してる線が濃厚になってきました。採れた場所プールだけどな!
怪しいと思ってるポイントはあったりするので調査してみたいんですけど土地の持ち主がわからない。解明して是非調べてみたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿