2019年8月28日水曜日

秋(?)のシギチ祭り

今日はFNBSSNBNZKIHNKOENにシギチを見てまいりました。
ヤ○ザキ春のパン祭りみたいなタイトルにするな
最近やっと暑さが和らいできて秋めいてきましたね。(どうせ今だけだろうけど)
予報的にはまあ朝降ってそのあとは天気回復でしょ。みたいな感じだったので、いけるやろと突っ込みましたが現地に着いたらまあ雨は強いし風は頭おかしいぐらい吹いてるしで台風レポートしてるみたいになっちゃって現地に居合わせた他の鳥屋さん達も口をそろえて「ここまでだとはおもわなかった」とおっしゃっていました。
でも執念でみてきました。

着いてすぐはほんとに立ってるのが精いっぱいな感じでしたが、建物のなかから、嘴長いの発見。
ホウロクシギ(Numenius madagascariensis
中央付近。干潟と同化しかけています。
わかんねーよ

うしろには人参口に刺さってる鳥さんもいますね。
人参、二羽に増えました。

ミヤコドリ(Haematopus ostralegus

口に人参刺さってますよ。
雨風がギリギリ耐えれるレベルになったので少し前進。

オバシギ(Calidris tenuirostris
中央の方。左はダイゼン君。

オバシギはいてもジジシギはいません。は?

オオソリハシシギ(Limosa lapponica
 ミユビたん達近し。
可愛すぎるだろ!!!!ほおおおおおおおおお!!!


ミユビシギ(Calidris alba

ふぇえええええええええええええええええ!


ミユビーズ。後ろにキアシシギとか目つきの悪いウミネコもいます。

そういえば今日オオセグロカモメいたけどロクな証拠写真ないな...あとコアジサシもいたけど無理でした。

チュウシャクシギ(Numenius phaeopus

しれっといましたチュウシャクさん。

メダイチドリ(Charadrius mongolus

ちっか。可愛い以外の言葉が出てこない。


集合。

朗報:ミユビさん達、水に囲まれて詰む。
飛べばいい話だけど

というわけで光学機器を水から守りながらのハードコア鳥見なんやかんやで楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿