2019年11月25日月曜日

東北鳥見遠征2019 一日目

昨年に引き続き、IZ沼・KBKR沼にてガンたちを見てきました。

マガン・シジュウカラガンの群れ

ついて早々相変わらず圧巻の物量。上の写真にはしれっとシジュウカラガンが混じっています。
 この群れにいきなり変なのが。お?

マガン(Anser albifrons)のバフ変(多分)

薄い!!薄いよ色が!!今季はIZ沼・KBKR沼周辺には約20万羽が飛来しているようですが、母数が多いからこそこういう個体がときどき見られますよね。

ノスリ(Buteo buteo

カッコよさと可愛さを両立した猛禽ノスリ。めちゃくちゃ数います。正直初日で飽きた。

カリガネ(Anser erythropus

去年と全く同じエリアで見られました。数十羽はいたと思います。
黄色いアイリングが目立ちますね。嘴もピンク味が強く、紅生姜刺さってますよ体のサイズも小さいです。

オオハクチョウ(Cygnus cygnus

相変わらずなんかユルいオオハクさん。可愛い。

群れの中に”白いの””がいるとの情報。

ハクガン(Anser caerulescens)幼鳥三羽

キャ――――――――ハクガンさああああああああん!!!
うるさい

三兄弟でしょうか。大変にカワイイでございます。

ごおおおおおおおおおおおおおおお

IZ沼水面に。

ミコアイサ(Mergellus albellus

今回はメスが多かったイメージ。パンダは少なかったです。

パンダじゃないけど白黒繋がり。

セグロセキレイ(Motacilla grandis

なんだか絵になる感じ。
ねぐら入りを見にKBKR沼へ。

ごおおおおおお
始まったよ

始まってんなぁ!

こちらも相変わらずの迫力。轟音と共に飛んでくるのはホントに全人類一回は見た方がいいと思います。
2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿