2019年11月13日水曜日

錆び紋○チビ

サビモンマルチビゲンゴロウ(Leiodytes nicobaricus

頂き物のゲンゴロウずのなかに入ってました。南西諸島で見られるマルチビゲンゴロウ属の一種で田んぼとか池とかで採集できます。当ブログではマルチビゲンゴロウ属の写真をのっけるのは初ですね。
写真をみて察する人もいると思われますが、2mm程度の小型種です。
我が展足能力ではこれが限界です。触角をもっと前方に出したかったんだけど横にピーンってなっちゃってどうしようもなかった。言い訳いうなよ。触角だけじゃなくて脚も微妙なんだよこのやろう。
模様とか色とかめちゃくちゃ良くないですかこの子。語彙力
生きている時はもっと紋がわかりやすくて奇麗です。
というかこのおめめくりくり具合が尋常じゃない。
かわいいのおおおおおおお!!!!!
ゲンゴロウは小型種もいいんだぞおおおおおおお

0 件のコメント:

コメントを投稿