2019年11月11日月曜日

リュウキュウセスジのゲニをのっける記事。

週末、わけあってひたすらセスジゲンゴロウ属の雄交尾器を抜きまくってたんですが、抜いたすべての種類がリュウキュウセスジだったのでリュウキュウセスジの雄交尾器の画像をのっけます。どいういう状況なのそれ
リュウキュウセスジゲンゴロウ(Copelatus oblitus

リュウキュウセスジ自体は前にも画像をのっけた気がするので細かい説明はカットしますが、個体差こそあれどなかなか色彩のかっちょいいゲンゴロウです。
ただセスジゲンゴロウ属は一部の種を除いて正確な同定は雄交尾器(中央片)を見なければいけないので、今回抜きまくっていたわけです。

リュウキュウセスジ雄交尾器中央片画像 

ほおおおおおおおおY字ですよ!!
これは覚えやすいですね。みんなも覚えよう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿