2019年12月8日日曜日

ゲンゴロウまとめ白バック

多分今年中は新しく種類は増えないと思うので、今年撮ったゲンゴロウ達の白バックを露出とか補正してくっつけてみました。
神っていました。


ゲンゴロウである!!


かっちょえええええええええええええええ

上段(左から)エゾヒメゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、ウスイロシマゲンゴロウ、メススジゲンゴロウ、シマゲンゴロウ、ゲンゴロウモドキ
下段(左から)コシマゲンゴロウ、ゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)、トビイロゲンゴロウ、オオイチモンジシマゲンゴロウ、コガタノゲンゴロウ、オキナワスジゲンゴロウ
です。

比較的見栄えの良い奴らを選びました。「おい小型種がいねえじゃん」と思った方、大変申し訳ございません。僕が今使っているコンデジにはスーパーマクロモードみたいなのがあるんですがそれにするとフラッシュが焚けないという致命的なシステムのため、ちっこいやつらはロクな写真が撮れないのです。コシマとかヒメはまだいけますがそれより先は無理です。
せっかくなので、小型種撮るとこんなんになってしまうという実例言い訳も兼ねて今年採れて一番うれしかった小型種のワタラセツブゲンゴロウ再掲です。

ワタラセツブゲンゴロウ(Laccophilus dikinohaseus

(上と同個体)

ひでぇ…

にしても全員カッコイイのすごくないですか?すごいよぉ!!
今年は大晦日にでも今年の生き物まとめ記事を書きたいと思ってるので、そこでまたゲンゴロウの話題も詳しく振り返りながら書こうかと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿