2020年1月13日月曜日

2日ぶり

はい、遊水地にて今季二回目のハイチュウアタックしてきました。

ヒドリガモ(Anas penelope

めちゃくちゃかわいいからこっち見んといてや~

ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus

見返り美人のジョビ子。最高にカワイイ。
というか今年ジョビ子ばっかなんですがナンデぇ!?
今日は五個体ぐらいみましたが全てメス。オスを見ないというわけではないですが少ない気がします。

遥か遠くに。

ミコアイサ(Mergellus albellus

遠いけどパンダ。今日もパンダ。雌雄合わせて十個体以上いました。

カンムリカイツブリ(Podiceps cristatus

比較的近くにいたカンムリ君。カンムリ君なんかインテリオーラでてません?インテリ感ありません?どう?うるさい

赤い鳥発見。

ベニマシコ(Uragus sibiricus

おんなじ木で実をたべてました。最初は気づいていたのは数人でしたがあれよあれよと人だかりになってしまったので身を引きました。赤い鳥おそるべし。

さて、猛禽待ちポイントにやってまいりました。

ホオジロ(Emberiza cioides

丸いホオジロ君カワイイ。

四時前頃ハイチュウ登場!!遠いけど。

ハイイロチュウヒ(Circus cyaneus

今日も時間的にはマシな時間に飛んでくれました。
後ろ姿だし遠いし。実は見惚れてカメラ構えるのが遅くなりました。かっこいいなあ。
でもいいのです。僕はカメラマンじゃないので証拠が撮れれば。
その姿を目に焼き付けられればそれでいいのです。まあいい写真が撮れれば嬉しいけども。
 どんだけ証拠でも撮った写真をみたらその当時の情景とか感動が思い出せるような写真がイイですよね。(このブログもそれに一役買っている。)

チュウヒは続々。

チュウヒ(Circus splionotus

夕焼けチュウヒ

カッコよすぎる。
この後も帰るまでにハイチュウはオスが二羽、メスもちらほらでましたが暗すぎました。
暗い中飛ぶのがまたカッコイイんですけど。

四時過ぎ頃、なんか正面から飛んできました。
んー猛禽っぽい。
だれだろな~

ん?んんんんんんんんんんんんんんんんんんん?

お?こいつは…顔が平いぞ…

コミミズク(Asio flammeus
あまりにも酷すぎる写真

コ ミ ミ じ ゃ ん。


ハイチュウ待ちで飛んできたのは初めて。二日ぶりの出会い。スパンが短い。
というわけでコミミ見られて終了。
楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿