2020年3月20日金曜日

行く鳥来る鳥

まあもう春ですね。いやーほんとに。
春を探しに詩人かお散歩してきたら冬鳥と夏鳥が見られる合間の季節になっていました。

カシラダカ(Emberiza rustica

カシラダカは冬鳥。世界的にも減少傾向にある鳥で、減少の仕方もかなり深刻です。個人的にも(体感ですが)見る機会がめっきり減った気がします。
減少については分かりやすいはなしがコチラ(山階鳥研HP)にございます。是非ご一読ください。現状を知ることは大事ですからね。

一方来る鳥である夏鳥は、今年は来るのが早いようです。

コチドリ(Charadrius dubius

こっちいいいいいいいいい!!!!うるさい
いや~到着していたようです。尋常ではない可愛さ。

各地でツバメの到着も報告されていますが、僕の周りではまだです。もう間もなくかな。正直冬鳥たちが去るのは寂しいです。季節は進んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿