2020年4月14日火曜日

水場を造成

遠出できないご時世ですので、許可を得て庭に池というかビオトープというか湿地帯を造成することにしました。あと僕がこの家に何年いるのかは別として本気でやりたいと思います。

ここを整理してとのことです

数時間後

な ん と い う こ と で し ょ う
(例のBGMが流れる)

匠の手によってあれだけ生い茂っていた植物たちがあらかた抜かれ整地が完了されされました。
別にあの番組見てねぇけど


えーと、こっから写真撮り忘れてたんですけど、ここに水がたまるような容器を埋めましてですね、ガッチガチに周りを土で固めて、

こうなりました。今朝(2020年4月12日)です。

手前は浅く、奥は深くなっています。
 この翌日雨が降りましたが、目立った崩れなどはなく大丈夫そうです。ここ、どうやら元沼地だったところを埋め立てて住宅地にした土地で、水はけが大変悪いです。まあこういうのつくるのには好都合説ありますね。

こちらは造成二日目(2020年4月14日)の様子

こちらは少し深いほう

水が澄んできました。まだ抽水植物とか植えていないので茶色ばっかりですが、持ってくる場合は近所の(徒歩五分)水場から持ってきたいと思います。
生き物は飛んでくるのを待ちます。超小さい水場なのでどうかは分かりませんがチビゲンやケシカタビロアメンボぐらいは飛んできてほしいですね。
また進展ありましたら報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿