2020年7月27日月曜日

ウォーターマーク??

ウォーターマークってご存知ですかね?なんとなくここ最近よく聞くようになった気がする言葉ですが、本来は透かしの意味で、現在では画像の中に著作権表示などのために入れるうっすらした文字とかロゴを指すようです。
まあこのご時世、残念ながらいつ無断転載されるかなんかわかんないので、自分の写真を守るためにいれたほうがいいかも?みたいな話なわけです。

そこで、当ブログ中の人も最近白バックとかたまってきたし、そろそろなんかつくってみますか。と考えたわけです。
おめえのクソ写真なんか誰も転載しねえよ調子乗るな

まあ普通にgentilisっていれるだけでもいいんですけど、せっかくならなんかトレードマーク的なものをと思いまして、
つくりました。

なにこれ

gentilisって名前の由来はオオタカの学名 Accipiter gentilis の種小名から来ているわけです。
これは鳥見にハマるきっかけになったのがオオタカだったというのから来ていたりします。すいませんそこまでは聞いてないです。

というか、まあこれオオタカをモチーフにしたものの下にgentilisだけ書くとなんとなくオオタカの学名について混乱を招きそうですがあくまで、オオタカの学名は、
Accipiter gentilis です。よろしくおねがいします。

というわけでこれを今後白バックとか、まあよく撮れたんじゃない?みたいな写真には薄く載せていこうと思います。クソ写真には載せるだけ労力がかかりそうなので、最低限転載されたくないやつには載せます。余裕があれば全部載せます。

使用例です。

いつものオキナワスジゲンゴロウ Hydaticus vittatus

んほおおおおおおおおおオキスジいいいいい!!(もはや定型文)

まあいつもの白バックはこんな感じになるわけです。

お気に入りのワシカモメ Larus glaucescens

というわけで今後こういうマーク呪いみたいなのが発現する写真が本ブログにも登場すると思います。
転載したいならやってみろや!!(切り抜けば出来る気もする)













正直転載されるぐらいの実力がほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿