2020年9月10日木曜日

マダラ

まーたカタビロアメンボの話題です。最近トチ狂ったようにカタビロを採っている

えーと、ちょっと前に一回マダラケシカタビロアメンボをどっかの記事で♂だけ紹介したんですよね。メスを採ってきたのでこちらでも紹介しておきます。

マダラケシカタビロアメンボ Microvelia reticulata

んほおおおおおおおおお!!美しい!!

こちらはおなかいっぱいのマダラ♀


空腹と満腹では腹部の模様も変わってみえますが、どちらにせよ大変美しい種です。
メスは見ての通り背面の青白い毛のおかげで他種と迷うことはないかと思います。

こちらは以前白バックを記事にのせている♂

一方上の写真からわかるようにオスは比較的地味です。それでも若干青白い毛はありますが。

尚マダラは身近に見られる他のカタビロアメンボの仲間より雌雄のサイズ差が大きいのも特徴です。

左が♀、右が♂

見ての通り体長も幅もメスの方が明らかに大きいです。
マダラは水生植物が多い水場を好みます。わりと普通にいる種類なので探してみると楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿