2020年9月28日月曜日

まさかの

 数か月前、ウミアメンボチャレンジの際にしれっと採集してきて、この記事で紹介したチャイロチビゲンゴロウの容器を久々水替え時に見てみたらですね…

チャイロチビゲンゴロウ幼虫

!?!?!?!?
ええええええええ。まじすか。顔の脱力感すごいですね。しかも終齢っぽいサイズ。見逃していたらしいです。杜撰な管理
あの容器には成虫が二匹はいっていたんですがペアだったようです。成虫用にエサの冷凍赤虫を投下はしていましたがそれをしれっと吸っていたりしていたんでしょうか。幼虫が一匹しか見当たらなかったので共食いもあったかと思われますが、まあ赤虫を食べれば成虫用のをしれっと吸っていたということですね。

見た感じ結構しっかり歩き回って餌探す感じに見えたのでひとまず赤虫放り込んでみました。

自分からいったーーー!!

へえええええ!チャイロチビの幼虫ってこういうスタイルなんですねえ知りませんでした!
動き回って餌を探すと言いましたが、マルガタゲンゴロウ幼虫のように泳ぐのではなく容器の底や壁を歩いて探しています。またちょっとマルガタとは違う感じですね。
過去のオオミズスマシも自分から冷凍赤虫に飛びつくタイプだったのですが栄養価が低かったようで、脱皮ができずに死んでしまいました。この幼虫もなんとなく似たような捕食タイプですがそういう事例があったので栄養価の面で少し心配です。

果たして羽化まで持っていけるのか?続報をお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿