2020年12月20日日曜日

IROMTの水生昆虫 その4

 少し間が空いてしましまいましたが、第四弾。今回はカタビロアメンボ科から。

タカラナガレカタビロアメンボ Pseudovelia takarai

はい、出ました。先日この記事で紹介し一発で虜になってしまったカタビロです。もう恋
タカラナガレはISGK島・IROMT島からしか記録がありません。大きさは本州のナガレとそこまで変わりませんが、メスもオスもスリムな体型です。とにかく赤いので見分けは割と簡単なんじゃないかと思っています。もう一種同属のヒラシマナガレという種がいてこやつは分布域が被っていますが今回は採集できませんでした。敗☆北
いや~これだけは採らんと帰れないという気でいましたが沢の淀みで割と普通に見られました。(勿論見つけた時は大変に興奮しました。)いやまあもう動いているのを見られただけで感動。
しかしまあこんな酷い上の白バックモドキ写真でもわかるかっちょよさ。飼育下でルーペにスマホくっつけて撮った写真があるのでそっちをどうぞ。


ほわあああああおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
神です。最高ですか。絶妙な赤さ。国宝。あ~~~~~


~語彙力が低下したのでおしまい~
なんだこの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿