2021年4月18日日曜日

ご近所さん。

 まーたコロナ君が猛威を振るっておられますが早く滅びてください。
お散歩いっていますが、陸上の虫も楽しくなってまいりました。

ギンイチモンジセセリ

近所の草っぱらにはギンイチモンジセセリがいっぱい。このちょうちょ、一見地味なんですがめちゃくちゃ顔周りとかかっちょいいんで超好きです。蝶、だ け に ね。
少なくとも国内のセセリの中ではトップ。勿論セセリ全てを見たわけではないですが、ほんとに春型の翅にこの一文字入ってる感じとこのシュっとした雰囲気。最高です。ギンイチモンジ、地域によっては減っているそうですが、身の回りには割といる蝶という認識です。

あとこの時期といえば夏鳥がちらほら来て楽しい時期なので鳥も見ているわけですが、この日は林の中からからサシバの声が聞こえるなと思って探してみたら、

カケス

カケスでした。さすがに饒舌でよく聞くと色んな声をだしています。時々「ゲエエエエエエエエエエエ」とかカケス丸出しの時があるのがいいですね。(当たり前ですが)

そういえば、トンボも出ています。

シオヤトンボ

シオヤはもともと確か出るのが早いトンボですよね。青いのも見たいところ。
ハラビロトンボももう少しでしょうか。待ち遠しいものです。

というわけでたまの水生昆虫が出てこない記事でした。もうしばらくはこの自粛生活が続くんでしょうし、この夏もご近所の生き物たちをじっくり見る時間は増やしたいところですネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿