2021年4月25日日曜日

どっちなんだい!

 たまには役に立つ(?)記事でも。
本州で見られるヒメアメンボ属で見分けの難関だと勝手に思っているコセアカアメンボとヤスマツアメンボの比較画像を作りました。


この二種は慣れないとぱっと見ではなかなか難しい気がしています。ヤスマツがよく山中や林道にできた水たまりとかにいることが多いと思いますが、ちょくちょく、コセアカだと思ったけどヤスマツやないかーーい!ってことがあったりしたので、油断しちゃダメですね。(自戒)
画像を見て頂ければわかると思いますがオスを捕まえて腹部を見て黒斑があったらヤスマツ!という覚え方をしています。コセアカとヤスマツが同所的にいるところもあるんですが、そういう場所だと割とコセアカの方がデカめという印象を受けると思います。が、やっぱりどちらか片方しかいないところでは不安になってくるので確実にするのなら腹部見た方がいいですかね。

あ、オスとメスが分からん!という方は二匹重なって水面を泳いでいる奴らの上に乗っている個体を採ってきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿