2021年8月22日日曜日

メミズムシ

 メミズムシ君を撮影してみました。

泥で湿っている感じのところによくいるメミズムシ。メミズムシ科は国内からこの一種だけです。走ったり、パッと飛んでまた降りたり。そういう動きのイメージが強かったので撮影し辛そうと思っていたんですが割と簡単に撮らせてくれました。
にしてもルックスが超好みです。この胸部の側縁が黄色くなっているところとか、ほんとはよく見るともうちょっと背面が茶色味を帯びるんですが、写真では微妙になってしまいました。ヘタクソ。あとこの各所に散りばめられた青がなんか絶妙ですよね。青すぎない。ちょっとグレーっぽいというか。こういう色すき。


ちょっと前方から。顔つきはいわゆる宇宙人顔ですね。宇宙人みたことねえけど。
大きさは5mm程度で、カタビロアメンボとか見た後だと「でけえ」ってなります。幼虫が泥を背中にのっけて生活するかわいい奴なので、写真撮ってきたいなと思います。派手ではないので野外で目立つタイプの虫ではありませんが、かなり好きです。メミズムシでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿