2021年9月20日月曜日

ケシウミ

 海に行ったらタイドプールにケシウミアメンボがいました。ウミアメンボとは名が付きますが、アメンボ科ではなくカタビロアメンボ科です。ケシウミアメンボ科は国内からは本種のみが知られています。


南西諸島のタイドプールなんかで、他の虫、例えばサンゴアメンボなんかを探していると必ずといっていいほど目に入ってくるので「君じゃない!!今は君じゃない!!!!」とよく思います。ケシウミに失礼
それぐらい南のものの印象はあるんですが、本州にもいるにはいるのです。メスのひし形がかっこいいですよね。





上の写真たちは野外っぽく撮った飼育下での写真です。超かわいい。
日本産カタビロアメンボのなかでは大きい方で、大抵群れているので遠目からでも「あ~いるなあ~」というのは分かったりしますが、そもそもケシウミの存在を知らないとまず気づけないかと思います。ケシウミの存在を知ると磯遊びが楽しくなるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿