2021年10月23日土曜日

アマミ流水2種


送って頂いてしまいました。アマミオヨギカタビロアメンボです。(ありがとうございます!)ふぉおおおおおおおおお
以前自己採集してはいるのですが輸送がうまくいかず飼育リベンジです。にしてもマットな黒と白のシックなカラーリングと、独特な(特にメス)ひし形っぽい体型!!メスの方が大型で、オスはよくメスの上に乗ってます。にしてもすんばらしいですね。最高です。河川に生息し、野外では場所によって大集団をつくるそうなんですが、自分が採ったところはそこまで大きい集団ではありませんでした。いつか圧巻の集団を見たいところです。


こちらも一緒に送って頂いてしまいました。幼虫まで入ってました。そういえば名前はチラホラだしていてもこうやってしっかり白バックをのっけるのは初めてかもしれませんね。奄美と徳之島の河川に生息する極小(2 mm以下)のチビミズムシ。成虫の白×黒が大変お洒落。なんだか野外だと目立ちそうなものですが、砂利の上にいると意外と目立ちません。果たしてこちらは飼えるんでしょうか。以前エグリタマと一緒に持って帰ってきた個体が1か月ぐらい生きたので行ける気がしています。増やせたらさぞかし人生が華やかになると思います。頑張るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿