2022年7月9日土曜日

ヒメドロ(デカい)

 先日沢で採集したヒメドロムシです。


クロサワドロムシ

夜に沢のよどみというか、若干流れ込みのあるけど流れが穏やかのとこの石を歩いていました。恥ずかしながらワタクシ、このヒメドロムシ科には大変疎く、いままでまともに採集をしたことがないレベルでした。(なんかデカい川で岸の石めくっていたら採れたアワツヤドロムシとライトにとんできたキスジミゾドロムシぐらいです。)そんな私でも今回採れたこいつは「でっけええんだわ!!!」とわかるサイズでした。4 mm前後あるんですけど?国産ヒメドロのなかではどうやらかなり大きい部類だそうで、ケスジ(5 mm)に次ぐデカさのようです。ケスジやばくね?

今回は頑張って上述したような環境を見ていくといくつか個体採れたので「はいクロサワはこういうとこね」とてっきり攻略したつもりだったんですが、なんか流れがばっちり当たる流木にもちらほらいて困惑しました。ヒメドロ難しいですわ…誰か教えてください…あとこうなったらケスジが見たい…


0 件のコメント:

コメントを投稿