2022年7月30日土曜日

湿地好きのバッタ

先日、とても良いバッタを見ました。


オキナワイナゴモドキ

イナゴ…イナゴっぽいけど言われてみれば確かにイナゴじゃないなあ…こういうモドキという名前が付く虫は惹かれちゃうのですが、確かにこれはかなり良い虫オーラが出ています。

左2個体が成虫。他は幼虫。


なんとこの虫、基本的に水辺から離れず、産卵も土中ではなく葉柄に行うらしいです。もうなんだろう、一生水辺を離れないというだけで途端に個人的な興味が跳ね上がります。水辺を離れないというだけで水昆っぽさが出るからです。

むしゃむしゃ

お食事中には警戒心どこいった?ってぐらいには近づけます。なんならちょっと触ってもそのまま食べてます。なんか色々ユルイ気がしたのですが、どうなんでしょう。

ようちゅう

幼虫も色がとんでもないことになっていて素敵です。ブルーが素敵です。
今回見つけた場所は何度も行って水昆を採集していた場所でしたが、今までこやつがいることに気が付きませんでした。ちょっと視野が広がった感があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿