2022年10月2日日曜日

遠出。~序章~

 遠出してきました。メインは一応サンプリング。今回はOKNW本島です。夕方の便で飛び立つ予定でしたが、飛行機が40分ほど遅れることに。レンタカー屋に遅れる旨を電話したりなんだりとドタバタでしたが、飛行機から見る夕焼けが非常に綺麗でした。

上から夜が降りてくる感じ

遅れこそしたものの、無事到着。南の島のムシっとした空気を浴び遠くへ来たことを実感します。良い。

レンタカーを借り中部の宿まで走らせます。今晩は軽く近所の山を流してみようということに。途中良さげな染み出しがあったのでしばし観察。

リュウキュウカジカガエル

リュウキュウカジカガエルのおチビさん。可愛いがすぎます。樹上から聞こえてくるリュウキュウコノハズクの鳴き声がまた大変に良いです。南の島に来ました感爆増です。この染み出しはなかな優秀で、サンプル虫の確保もでき、かつツツイナガレカタビロアメンボも沢山見られました。


ツツイナガレカタビロアメンボ
酷い写真

ツツイといえばちょっと前までイマイチ採り方がよくわかっていなかったんですが、正直小規模な沢とか染み出しでも結構見られることが発覚してなんで過去の自分は苦戦していたのかわかりません。この日は湿った岩盤の上を爆走している姿も見ることができました。

他にもマダラミズカメムシやウスグロヒラタガムシ(?)が見られ、気付けば夜11時半に。染み出しで死ぬほど楽しめる人。「ナイス染み出し!!」
とりあえずまあ今日はこんなもんでいいでしょうということで宿に戻りました。まだまだ序章。本番は明日からです。


0 件のコメント:

コメントを投稿