2022年12月18日日曜日

今年もかわいいやつ

 

ダンゴウオ

先週のっけたクロコブセスジダルマガムシ探しのあとに恒例と化しているような気もするダンゴウオ探しもやってきました。今年も結構見られました。


十個体ほどみつけたのですが、そのほとんどが緑系でした。例年なんとなく緑系が多いような気もしますが、特に今年はその傾向が顕著で、緑以外はこの赤一個体しか見つかりませんでした。探し方の問題なのか…?ベージュみたいなやつとかいませんでした。


にしてもかわいい。
なんだこれは。もうここ数年はこの時期毎年見ていますが、飽きない。年々探すのがうまくなってきている気がします。寒い寒い言いながら磯を徘徊するの…いいよね…どこが?
勿論採集した個体は写真だけ撮ってリリース。お元気で。来年も…やるか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿