2018年10月5日金曜日

川の様子を見に行ってきた。

なんかよさげな川があったのでふらっと寄って生き物探してみました。
カエルがいるというので捕獲すると…
カジカガエル(Buergeria buergeri)さんじゃーん

このカエルは本当に好き。日本産カエルで一番好きかもしれない。←誰も聞いていない
鳴き声もヨシ、見た目も渋くてヨシ、と最高です。僕はそこそこ遭遇する率が高いんですがいると嬉しくなるカエルですね。


お顔。かわいい。(直球)


どこかを見つめるカジカさん


なにが見えているのだろう。

ここで石の下からとある幼虫登場。

なんとかヘビトンボ幼虫 

ん~クロスジヘビトンボかなあ。ヤマトかタイリクかは不明。ちゃんと見ればわかりそうですが。ちゃんと見ろよ。
にしても強烈なビジュアル。これが最高にかっこいいんですけどね。

鳥はアオサギとかキセキレイでまあ予想通りな感じに。写真?無いよ。ナイヨ…


増水した名残なのか脇にできた水たまりを見ると嫌な予感が…


あ。
写真をクリックして拡大してみよう!

これは久々に事件現場ですね…もう水に出てるし…
せっかくだし触るか…僕こいつ苦手なんですよ…。小3でハラビロカマキリから出して以来そのトラウマなんですよね。まあでも僕の生き物屋としてのスタートは怖いもの見たさからですからね。←これも聞いてない
好奇心最高。好奇心万歳。



 それでは登場して頂きましょう!
この方です!

ハリガネムシ(しかも二匹やんけ!)

種類まではわかりませんが茶色っぽい感じですね。ハラビロカマキリをしっかり水場に誘導してました。巻き付いている小さい方はなんかまだら模様みたいになってる?よくわかりませんが別種なのか?面白い。

いやあ~この持っている時のハリガネの動きがダイレクトに伝わってくる感じとハリガネそのものから感じるこの原初的な恐怖、ゾクゾクして最高ですねぇ!

なんかハリガネの感想書いている自分が一番キモイ疑惑でたところで記事終わり!

0 件のコメント:

コメントを投稿