2019年2月18日月曜日

山に行ってきた

ちょっと山に行ってました。
いやー普段ド平坦な地で生活してるので高低差が辛すぎる。はい雑魚~

車で途中まで行ったんですけど、窓から緑色の鳥が見えてしまったのでちょっと停止してもらいました。(後ろから車来てなくてよかった)

や、やはり!いいいいいい!

アオバト(Treron sieboldii
車内から撮影

ちょうど頭がぼけてますね。クソですね。
ま、まあ、しょ、しょ、証拠写真ですから...実は車内で大興奮でした。まさかこんなに近い距離で、しかも大磯とかに飛んでくるのじゃなくて、森のなかで見れたんですから。
(大磯では見てるんですけどね)

この日他にも鳥は結構充実してて、ミソサザイとかカワガラスとかヒガラとかコガラとかカヤクグリとか最後の最後夜にフクロウまで出ちゃったりしたんですが全然写真とか撮れませんでした。はい。
というわけで、今回はもう鳥はでてきません。すいません。は?

 じゃあ何が出てくんだよっていうと、まあ虫ですよね。
ふとめくった石裏にコブハサミムシ。あっ、子守り中でしたかすいませんでした。
最低である。
石戻しておきますね。

コブハサミムシ(Anechura harmandi

これみてると思うんですけど、このあとこの卵から孵化した幼虫にこの親は食べられるんですよね...儚い。

あとはゲンゴロウも採ってきましたよ。久々のゲン登場に全世界が涙。
まあモンキマメゲンゴロウ属のやつらを道路脇の水たまりで採集したんですけど、正確な同定が交尾器抜かなきゃいけないやつらなので今日は画像はいったん載せません。
 というのも何種類か混じってるっぽいんですよね。(まあクロマメゲンゴロウが名に入っているやつらですよ。)なので採れた種の詳細が分かり次第また記事にしようかな。
ひとまず一緒に採れたんでモンキマメ属ですが同定にあまり困らないモンキマメ君は載せておきます。

モンキマメゲンゴロウ(Platambus pictipennis

もう一回ここ採集行かなきゃ。
にしてもアオバトとモンキマメが同じ記事に出るブログはなかなかないんじゃないでしょうか。カオス


0 件のコメント:

コメントを投稿