2019年3月21日木曜日

A美O島再び 一日目

はい、一週間の南の島遠征から帰還しました。
初日は夕方に到着、その後宿近辺で散策しました。どうも両生類、爬虫類(以後、両爬)
が出るには雨もないし気温も低いしでイマイチ。

アマミモリゴキブリ(Episymploce amamiensis
らしい。

初手の写真がゴキですが、アマミが名前に入っていますしいいんじゃないでしょうか。なかなかイカすし。
水路にアマミシリケンイモリもいましたが写真撮り損ねました。は?

リュウキュウコノハズクがコホッコホッと鳴いていますが姿は姿は見えず。アマミアオガエルも鳴いていますがこちらも姿見えず。

軟体部がすんげえ長い陸貝発見。

ベッコウマイマイ(Bekkochlamys perfragilis
かな。

よーく見てみると、外套膜が殻を一部覆ってますね。面白い。
(陸貝は若干齧っている程度の知識しかないので誤同定とかあったらバンバンいってください)

というわけで一日目はしょっぱく終了。徐々に面白くなっていきますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿