2019年4月12日金曜日

やってくれたなぁ!(毒吐き回)

生き物屋の皆様ならもうご存知でしょうけど先日衝撃のニュースが飛び込んできましたね。
奄美大島で2名がアマミイシカワガエルやオットンガエル等を持ち帰ろうとして種の保存法違反の容疑で逮捕されたアレです。
しかも二人ともそこそこ著名な人だし。
いやーマジで、なにやってくれてんですか。

アマミイシカワガエルさん
オットンガエルさん
ましてや記事見てる限りどう考えても法律を知らない訳ない2名ってのがタチ悪い。
確信犯じゃねえか。キレた。
今後間違いなく空港でのチェックは厳しくなるでしょうし、島民からの風当たりも強くなるでしょう。
当たり前ですけどこーいうことされちゃうと、全く問題なくホワイトに採集している生き物屋の方々にも影響出ます。
どうもこういう人たちは自分さえよければいいんでしょうけど、これをきっかけに規制が進んだりしたら、後進の若者たちの芽が摘まれる可能性もあるわけですよ。大げさですがこの国の科学の進展を遅らせかねない。新しい時代を作るのは若い芽なんだよ。

そこで、現在ホワイトに採集をされている方、今後とも自分の行動が生き物屋界に多大な悪影響を与えるかもしれないということを念頭において責任ある採集をしましょうね。この事件の容疑者みたいなことにはならないように。「法律を知らなかった」はダメです。それは生き物屋ではない。僕も気をつけます。
そして業界の信頼回復に努めましょう。

今回の事件を踏まえてもう一度見ておきたいリンク
奄美大島、大和村の条例↓
https://www.vill.yamato.lg.jp/kikaku/kurashi/kankyo/shizenkankyo/shizenhogo/jore/yasesebutsuhogo.html

鹿児島県 希少野生動物↓
https://www.city.amami.lg.jp/kankyo/machi/shizen/sekaisan/kisho.html

環境省 国内希少野生動植物種一覧↓
http://www.env.go.jp/nature/kisho/domestic/list.html



0 件のコメント:

コメントを投稿