2019年9月5日木曜日

突然のシギチ祭り

昨日、しばらく投稿ないっす。みたいなこと言いましたが、情報を聞きつけて、サッっと先週も行ったとこに本日(9/5)行ってきました。

鳥屋の数が多かったです。(感想)

メダイチドリ(Charadrius mongolus

先週よりメダイは増えてました。相も変わらず最高です。メダイ信者

トウネン(Calidris ruficollis

トウネンさんも増えたかな?めちゃくちゃ近いですね。

モフモフ部隊が集結。

アイドルのミユビ、ハマシギ、オバシギ、後ろから睨むダイゼン
+1羽見慣れないのいますね...

さて上の画像の一個体に違和感のある方も多いですよね。違和感を探せ

あなたのことです。

飛行機を気にして上見てます。
はい、正体はですねこちらの方です。

コオバシギ(Calidris canutus

この個体は胸の淡いオレンジがいいですね~素敵。比較的日本では少ない種類らしく、僕は初見でした。コオバシギといえどオバシギとサイズはそこまで変わらないなあという印象でした。

人参、刺さってますよ。
ミヤコドリ(Haematopus ostralegus

そろそろ人参抜くことを考えたほうがいいと思うぞ。(意味不明)

オオソリハシシギ(Limosa lapponica

オオソリ君のなかになんか亜種コシジロオオソリハシシギがいるって話で探してたら、現地にいた鳥屋さん達とそれっぽいのは発見したんですけど、着地後しか撮れませんでした。

多分こいつが、
亜種コシジロオオソリハシシギ(Limosa lapponica menzbieri


飛ばないと分かんないらしいですねコシジロかは。
一応これより前に群れで飛んでるのは撮ってるんですけど...酷すぎてですね...
見ます?

????????

は?こんなの酷すぎてわかるわけねえだろ。
右から4番目のオオソリは怪しいですね。はい。そういうことにしておいてください。



遠くにオレンジ色の一匹で歩くシギ発見。
コオバかな?と思ったけど、今回来てる個体はそこまでオレンジじゃないし、なんかスラっとしてんな…誰?

お?

え、エリマキさん!?

前日にエリマキが入ったって情報自体はあったんですけど、残ってくれていたようです。
田んぼとかにいるイメージですが、海辺にもくるようです。
エリマキも初見なんですけど思っていたよりちっさいですね。メスかな。
 オスは夏に首回りがフッサフサにそれこそ襟巻してますみたいな感じになります。

エリマキシギ(Philomachus pugnax

どんどん寄ってきたエリマキさん

あとは、コアジサシの大群とか、キアシシギとかソリハシシギとかそのあたりの皆様でした。非常に満足です。

というわけで、遠征行ってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿