2020年5月17日日曜日

トゲトゲ

本日は少しまたいつものところに散歩に出ておりました。
ヨシがだいぶ茂ってきててんですけど、そのヨシの葉の上にすんげえルックスの甲虫がついておりました。

クロトゲハムシ Hispellinus moerens
なのか????

僕ハムシは全く詳しくございませんので、クロトゲハムシそのものなのか、類似した種なのかどうかはわからないんですが、にしてもトゲトゲです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。ゆ、有識者~~

アップで。

ほんとに全身トゲトゲです
トゲハムシの仲間は名前こそ「トゲトゲ」として有名ですが、僕も現物をしっかりみたのは初です。おそらく珍しい生き物ではないと思うんですけどね。皆様の身の回りにもいるかもしれませんよ。


オマケ。
湿ってぐちょぐちょになっていたところをぼーっと眺めていたら、前に紹介したセマルガムシがとことこ歩いてきましたよ。
複眼も大きいし、
セマルガムシ Coelostoma stultum
でよさそうですね。


はいカワイイ。神。

0 件のコメント:

コメントを投稿